ロードバイクポタ・朝ポタとチェーンオイル | Silent Dream | an氏の雑記

ロードバイクポタ・朝ポタとチェーンオイル

web-1190846

朝ポタルートは愛知池一周とかが定番だけど、
20キロ程度しかなくちょっと物足りない。

新たなルートを開拓しようと今日はちょっとさまよってみた。
でも、自宅目の前は国道1号線だし、やっぱり愛知池方面へ走る。

web-1190837

この季節、川沿いを走るとカメが道路をのそのそ歩いている場面によく出くわす。
車に踏まれてぺしゃんこになったカメもよく見かける。

本当に危ない場合は、止まって路肩に避難させる事もある。
いつか、竜宮城へ連れて行ってもらえるかも知れませんから。(下心あり)

今日は車の通らない堤防の細道だったので、止まって写真撮影。
頭を引っ込めてしまいましたが。

web-1190842

結局、東郷、三好、豊田(浄水)から逢妻女川自転車道を通って、
刈谷、豊明ルートでポタって終了。

色々な市を横断している様だが、隅の方をかすめているだけ。
結局40キロ程度の朝ポタ。
昼から用事があったので軽め。

このルートが定番になることはないと思う。

web-1190840

ユピテルのサイコンが壊れて修理中なので、今日は久しぶりに
ソニーの自転車ナビを装備。

見た目はあれだけど、まともにルートを確認したい場合はこれが最高。
基本的にクルマ用のナビと同等なのでルート案内もしてくれるし、
ルートアウトしても瞬時にリルートしてくれる。

走行速度、平均速度、最高速度、走行時間、GPS記録など、
最低限のサイコン機能も備えている。

上の写真は省エネモードになっているので暗いが、
指先でタッチすると明るく見やすくなる。

web-1190816

最後に、最近気に入って使っているチェーンオイル。
安価なシリコンオイルだが、これが結構いい。
サラサラで自転車の駆動系に向いているかどうか分からないけど走ってみて、
特に問題は感じない。チェーンも殆ど汚れない。

これまで、高価なチェーンオイルを使用していたが、100ml、400円程度で
ホームセンターで買えるこれで十分。

毎回毎回、走る前にたっぷり注しますが。

今日の朝ポタルートはこちら(ルートラボにリンクします)

終わり

コメント

  1. tsun より:

    WAXルブの半額ですね。
    それ探してきます。

  2. nd502 より:

    ミシシッピーアカミミガメ(ミドリガメ)に竜宮城を期待するのは酷です。(笑)

  3. an@管理人 より:

    是非使ってみて下さい。
    雨の日はあかんと思いますが。

  4. an@管理人 より:

    確かに境川の堤防でしたから、竜宮城はあり得ませんね。

  5. David より:

    It’s always a relief when someone with obvious expstriee answers. Thanks!