サツキとメイの家見てきた(愛・地球博記念公園) | Silent Dream | an氏の雑記

サツキとメイの家見てきた(愛・地球博記念公園)

今更ですが「サツキとメイの家」を観覧することが出来ました。
サツキとメイの家についての説明は省略します。(となりのトトロ観てね)
「愛・地球博記念公園」には何度か行った事あるんですが、今日、当日観覧券が買えました。
とは言っても、雨の中、1時間待ちでしたが。
確実に観覧したい場合は、予約することをお勧めします。現在は予約に空きがあれば観覧できる
システムになっています。美容室の予約優先みたいな感じです。

集合時間になったら、集合場所に集合して、注意事項とか説明を受けて、A班、B班に
分かれて出発します。

入り口まではみんなで移動して、A班から先に屋内を観覧します。B班は庭とか外から
観覧します。屋内での写真撮影は禁止です。外から屋内を撮影する事はOKです。

私はB班だったので、先に外から観覧です。家だけでなく、物語に出てくる
小物なんかも結構忠実に再現されています。
この日は雨で、それなりに雰囲気はよかったです。
一緒に行った嫁がここで傘さして写真撮ったんですが、バカっぽいので公開は
いたしません。

ここは、トトロからもらった種を植えた庭かな。
夢だけど夢じゃなかった。

テラス?の屋根の柱もちゃんと腐ってました。
なかなか、こ細かいぞ。

チビトトロが逃げ込んだ縁の下。本当にどんぐりが落ちてました。
おいおい、入るのか?

みんなでおはぎを食べた縁側。

井戸小屋もあってちゃんと水が出ます。

門には「草壁」の表札もありました。

お父さんの書斎。きったね!掃除したくなるけど、触ってはいけません。

台所(外から撮影)

この後屋内を観ましたが、お風呂や便所、タンスの中の衣類や下駄箱の靴なんかも物語の
中に出てくるものと同じデザインのものがありました。
想定では、お母さんが退院して帰ってきているという事のようで、お母さんの服とかもあって、
かなり拘っております。(タンスとかも自由にあけて見てOKです。)
年配の人には、昔懐かしいということの方が大きいのか知れません。
昭和30年代の家屋を想定してあるそうです。

展望台から俯瞰する事もできます。
ジブリ好きて人には、かなりオススメです。思ったよりアニメに忠実だった事に驚いた。
ここは雨の日に行ったほうがいいかもよ。


モリコロパーク(愛・地球博記念公園)公式ページ

コメント

  1. tsun より:

    今日、地球博記念公園駅で降り乗りしたのですが、駐車場は満車でしたね。
    なんだかサイクリングイベントもあったようです。

  2. an@管理人 より:

    tsunさんご無沙汰です。
    お向かいにできた、IKEAが繁盛してて、モリコロパークも繁盛すると
    大混雑するようです。
    モリコロパークへのアクセスはクルマの場合、三好方面から西駐車場(有料500円)
    へ直行します。満車になると、西グラウンドが臨時駐車場になります。
    この日は、雨だったし15時近くだったのでガラガラでした(・ω・)